20130224110034

「自分の夢に出会う場所」ー横塚なつこさんー

お盆休みも明けて、皆様いかがお過ごしですか? 仕事や学校がスタートした方も、 まだまだ夏休み満喫中という方も 毎日、素敵な夏の1日を送りたいものですよね。 夏が来て、思い出すものはありますか? 私の場合は、高校生の頃ひょんなきっかけで なぜか野球…

「自分を抑え込まずに生きられる社会に―岩田裕子さん―」

こんにちは。 久々(2カ月ぶり!)の更新となってしまいましたが 皆様いかがお過ごしでしょうか? 久々の更新に当たり、ご報告があります! 今回から、D×Pのインターン生である石原が エッセイブログを更新させていただくことになりました。 何かと至らぬ点…

「自分らしい人生の歩みを見つけてゆけばよい−中谷紘子さん−」

NPO法人D×Pでは、様々な場所でご講演させて頂く機会があるのですがある時の講演後、ご丁寧にお手紙を下さったのが中谷さんでした。「私も通信制高校に通っていたので、是非何らかの形でご協力させてください。」とお声かけ頂き、今回は中谷さんについての記…

「好きなことを突き詰めて自分が選択する行動に信念を持ってほしい−亀田健朗さん−」

私(朴)自身が大学に通っているときに、 秋田のAIU(国際教養大学)から国内留学をしている面白い学生がいると聞いて、お知り合いになったのが今回ご紹介する亀田さんでした。今は秋田の大学に通われる亀田さんに、様々なお話を伺ってきました! (サウジア…

「建設的に何かに取り組めば、 人には負けない何かを身につける事ができる−中村空俊さん−」

過去にひょんなことで、お知り合いになった中村さん。通信制高校の時間は、 「人には負けない何かを身につける時間となる」 と話される中村さんに、お話を伺ってきました。−現在はどのようなことをされているのですか?−「今は、仕事をしながら夢を実現する…

「高校は義務ではなく、自分の夢を叶えるための手段である−小林由季さん②−」

−通信制高校の生活はどのようなものでしたか?− 「第一高等学院で高卒認定試験の通信のコースを選び、独学で勉強していました。カウンセリングや面談は登校して担当の先生に話を聴いてもらってました。 なので、あまり通信制高校内の記憶や思い出はありませ…

「高校は義務ではなく、自分の夢を叶えるための手段である−小林由季さん①−」

今回ご紹介するのは、小林由季さん。小林さんは、今年の春から新社会人として企業で働かれています。一方で、「戦略的通信高校という進路の選び方」というブログで、新しい生き方や働き方を提案・発信されています。積極的に活動されている小林さんに、お話…

「おもしろい大人との出会いが、自分の世界を広げる−中島智弘さん②−」

前回の記事はこちらから ➔http://dream-possibility.hatenablog.com/entry/2013/03/19/163011 ―となると、なかなか忙しい高校生活だったんですね。高校時代は、どんな毎日を送られていたのですか? 週3回学校に通って、学校のない日はアルバイト、学校のあ…

「おもしろい大人との出会いが、自分の世界を広げる−中島智弘さん①−」

今回は、現在出版関係の仕事をなさっている、中島智弘さんに話を伺いました。 現在の中島さんは、出版プロデュースの会社で、WEBディレクターとして働く傍ら、シェアハウスの運営や、その他にも様々な活動をされています。 D×Pの第二期クレッシェンドのコン…

「強くイメージすることが全てに繋がる−川口塔子さん−②」

前回の記事はこちらから →http://dream-possibility.hatenablog.com/entry/2013/03/01/180730 -そして、高校を辞めて通信制に入ったんですね。学校生活はどんなものでしたか?- 「退学してから、次の月には通信制高校に入学しました。 入学した通信制高校…

「強くイメージすることが全てに繋がる−川口塔子さん−①」

今回ご紹介するのは、現在大学3年生の川口塔子さん。川口さんは、現在就職活動をされています。出会いは、私が通信制高校を卒業された方へ聞き取り調査をしている時に、Facebookを見て「私に出来ることがあるなら是非ご協力させて下さい」 とご連絡を頂いた…

このブログについて

こんにちは。NPO法人D×P 共同代表の朴です。 本日はこちらのブログについて説明をさせて頂きます。 このブログでは、通信制高校を卒業した方にインタビューをさせて頂き、 特に通信制高校での生活やその生活が現在どのように繋がっているかにフォーカスした …